中学受験ブログ3〜#四谷組分け初Cクラス#国語塾入塾?

https://nextad-sakubun.com/wp-content/uploads/2018/02/biog1-1024x768.jpg
中学受験ブログ3〜#四谷組分け初Cクラス#国語塾入塾?

もう中学受験やめたい・・・嫁のあまりに早いギブアップ宣言から初のCクラス入り!

実は今回の組分けテスト、渚さんがCクラスになれなかったら「嫁に1万円払う」、Cクラスになれたら「シモンズのベッド買って良い(許可がもらえない)」+「渚さんに1万円払う」。

ん?これどっちみち1万円払うことにならないか?(爆)

そして今回は苦手な国語(になってしまった)国語力を回復すべく、私の師匠でこのママペディアにも寄稿いただいている茅ヶ崎国語塾田中先生に師事を仰ごうと考えています。

(前回春期講習を試しましたが、むしろリカバーが大変だったので大手塾通いはほとんど選択肢から消えました)

では、今回も頑張っていきましょう!

塾なし中学受験ブログ主人公

スポンサードリンク

予習シリーズ5年生第11回〜14回の範囲と学習

  算数 国語 理科 社会
第11回 柱体とすい体 論説文(1) 植物(1) 九州地方
第12回 場合の数(3) 論説文(2) 植物(2) 中国四国地方
第13回 場合の数(4) 随筆分(1) 植物(3) 近畿地方
第14回 数に関する問題 随筆分(2) 酸素と二酸化炭素 中部地方

予習シリーズ5年生第11回〜14回の週テスト結果

  算数 国語 理科 社会 4教科
第11回 50  58 61  52  220 
第12回 72 51 62 51 236
第13回 63 45 52 62 222
第14回 80 75 49 50 254

第3回組分けテストの結果

算数 国語 理科 社会 4教科
112 78 61 64 315

算数の計算ミス連発、理社も覚えきれず再びBクラス落ち。さらにB6組と過去最低のクラスに・・・。

反省材料はたくさんあります。週テストが比較的うまくいっていただけに残念ではあるのですが大きな要因は3つ。

  • 嫁が2週間前に娘と喧嘩して投げた(笑)
  • 前週に体験宿泊、前日に授業参観で勉強時間がかなり削られる
  • テスト当日(午前中)に反抗され僕が切れる
  • とまぁ、テスト結果はイベントや精神状態でかなり左右されるということです。

    まぁ当日にきれて泣かせてもマイナスでしかないことが分かっていて抑えきれなかった自分に反省・・・。

    次回のCクラス復帰を目指します!

    塾なし中学受験今回起きたトラブルと反省(覚書)

    GWの中学受験勉強

    塾の春期講習は完全に失敗(算数の売買損益の基礎がスッコーン、理社もほぼ覚えなおし)!

    GW何をやらせるかは夏休みに向けてすごく重要!

    そんなみなさんにおすすめなのが「3.14計算の暗記」!

    渚さんは非常に計算ミスが多いのですが、ママペディアに寄稿してくれているさいとう算数教室の斎藤先生も「計算ミスしてしまう人は頻出の計算の答えを暗記するべきと言っています!

    最初の範囲に「円錐」「円柱」がよく出てくるのでこれを機会に覚えてしまいましょう!

    受験ストレス?胃潰瘍に・・・

    もともと胃が弱い私ですが、GW前から体に不調が。。。

    みぞおちあたりがキリキリするようになり、ご飯を食べると胸が苦しくなり胃が圧迫されげっぷが止まらない。

    医者に診断してもらったところ胃潰瘍

    GWは美味しいものも食べられず闘病生活でした。

    受験恐るべし・・・

    茅ヶ崎国語塾体験授業

    ママペディアにもコラムを投稿してくれている茅ヶ崎国語塾の体験に行ってきました!

    背景としては・・・

  • 国語が得点源だった
  • 国語の点数にばらつきがで始める
  • 僕が国語のテクニックを教える
  • 組分けテストで4教科中最低偏差値に
  • 大手塾の春期講習はいまいちだったので苦手教科?を克服すべく国語塾の体験授業に参加してきました。

    漢字テストを実施

    茅ヶ崎国語塾漢字テスト

    まずやったのが漢字テスト!渚さんは5年生なのですが、4年生の漢字を抜き打ちで時間を計りながら36問チェックされました。

    結果は4ミスの4分30秒。

    結果は上々だと言われましたが、時間を3分に縮めていきましょうと。ちなみに大事なのは全学年の漢字テストをやる意味ですが・・・

    これは単に漢字の力を試すと言う理由だけでなく、読解をする際の速読にも影響する(読めない漢字や知らない語句が多いと読解スピードが遅くなる)と言う意味合いがあるらしいです!

    読解指導は全部文章を読んでから設問に入る派

    茅ヶ崎国語塾読解

    田中先生の国語指導は、文章をじっくり読んで主題をとらせる形です。ちなみに、体験授業で使用したのは

    なんと・・・灘中の過去問

    渚さんに灘?(笑)レベルが・・・と思いましたが、やはりそこはプロ。うまく誘導し問題の素材を生かします。

    文章を読みながら、重要語句の意味を質問。答えられないと、こういう意味なのでメモリなさいとその場で語句の意味を教えていきます。同時に、節々に主題を取るための質問をしながら読ませていく。

    すると、どうでしょう。

    設問に入った時に苦手なはずの記述の答えが出てきます。

    「こう感じたのは誰?語尾は確認した?字数が足りないからこうなった理由を書こうか」

    といった漢字で、10マスのノートに何度か答えを作らせていきます。渚さんはだいたい2回目で満点解答になりましたが、生徒によってこれを2~5回行い記述力をあげていくとのこと。

    渚さん体験を終えて

    茅ヶ崎国語塾板書

  • パパよりわかりやすかった(それは師匠だから当たり前だ!)
  • パパと解き方が違う
  • 続けたい
  • で、国語は茅ヶ崎国語塾に任せることにしました(今の所それ以外は塾なしでなんとかなっているので)。

    月2回、90分の国語個別指導で偏差値52からのV字回復を狙います!

    国語塾がすごすぎる!

    上に出ている週テストの表をみてください。

    実は週テスト11,12,13回と14回の間に1回国語塾で授業をしてもらいました。

    いつもは内容はお任せでやっているのですがここまでの週テストの偏差値が・・・43→37→39という吐きそうな結果だったのでみかねたうちの嫁が「論説文と随筆分教えていただけますか?」と頼んだそう。

    この時嫁は初めて見学に行ったのだが・・・

    「私もこの先生に教わってたらもっと国語できるようになってたわ」と。

    で、驚くことなかれ。この1回90分の授業で次の日の週テスト国語の偏差値が「57.6」!

    「田中先生マジ神」(by嫁)

    嫁が社会と国語の語句を投げる

    嫁「もう受験やめたい、私はこの人には教えられない」
    僕「いやいや、お前が受験やりたいって言って俺ら巻き込んだんじゃん?」
    嫁「やってみなきゃわからなかったから。とにかくやりたいなら勝手にやって」
    僕「ねえ、ママもう勉強教えたくないって」
    渚「・・・」
    僕「なんで黙ってるの?受験やめる?」
    渚「やる」
    僕「いや、やるって言ってもパパ仕事あるからこれ以上は教えられないし」
    渚「社会くらい自分でできる」
    僕「ふ〜ん。じゃあ頑張ってママを見返しなよ」

    って言っても自分をコントロールして集中できるようなタイプの子ではないので・・・だらだらやっています。どーなることやら。

    -

    Copyright© ママペディア , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.